セーフティネット保証(経営安定関連保証)は、経営の安定に支障をきたしている中小企業者の資金繰り支援措置として、保証限度額の別枠化等を行う制度です。
現在、新型コロナウィルス感染症の発生・拡大に伴い、セーフティネット保証4号、5号および危機関連保証について、同感染症による影響を対象した申請が可能となっています。
《提出書類》
・認定申請書:2部
・売上高が確認できる書類 (試算表や売上台帳など。)
・(5号)指定業種に属することを証明するもの (履歴事項全部証明書、許認可証など)
・(5号イ-1、イ-2のみ提出が必要な書類) 最新の決算報告書、所得税の確定申告書(2年分)
・委任状(本人以外で金融機関等が申請の場合)
(注)必要に応じてその他資料等の提出を求めることがあります。
中小企業向け保証制度 (セーフティネット保証)とは
この制度は、取引先等の再生手続等の申請