あわポに関するQ&AQ: スマートフォンを持っていますが、普段は通話のみの使用で、スマートフォンアプリをうまく使えません。あわポカードを使ってもいいですか。 A: あわポはスマートフォンアプリではなく、Webサイト上で動作していますので、ダウンロード等の作業は必要ありません。スマートフォンで利用登録すると、ギフト券の発行や使用などの手続きが簡単に行えますので、スマートフォンでの利用をご検討ください。あわポカードは、基本的にスマートフォンをお使いでない方向けに準備しております。 Q: 手元の端末が、あわポに対応しているかどうかわかりません。 A: iPhone、Android スマートフォンどちらでも、最新版にアップデートされている端末であれば利用可能です。 iPhoneの場合 iOS10.0以降/ブラウザ Safari Android スマートフォンの場合 OS Android7.0以降/ブラウザ Chrome *スマートフォンではない携帯電話では、ご利用になれません。 *いわゆる、かんたんスマートフォン、らくらくスマートフォンのような機能を限定している機種によっては、うまく動作しないことがあります。もしうまく動作しない場合は、あわポカードを発行しますので役場へお問い合わせください。 Q: 村民ではありませんが、あわポを利用することは可能ですか。 A: ギフト券の交換に必要な本登録ができませんので、村民以外の方にはご利用いただけません。 Q: あわくらポイントサービスはいつまで続きますか。 A: あわポの終了時期については、現時点では未定です。 スマホ利用に関するQ&AQ: 利用登録の際にメールアドレスを入力したのですが、確認メールが届きません。 A: しばらく待ってもメールが届かない場合は、入力したメールアドレスに誤りがないか確認してください。誤りがない場合、システムから送信されたメールが、受信側で迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダ等、受信側でメールの自動振り分け設定がされていないか確認してください。 Q: 確認メールが届いたのですが、リンク先のページが開きません。 A: メール内の「会員登録を完了する」のリンクから登録ページに移動してください。移動できない場合、URLをコピーしてブラウザに貼り付けてください。また、URLはメールを受信してから1時間で無効になります。 Q: メールアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか。 A: 不正利用防止の観点から、メールアドレスの変更はできません。メールアドレスを変更される場合には、役場(地方創生推進室)へお問い合わせください。 Q: あわポを利用していたスマートフォンを機種変更したいのですが、手続きは必要ですか。 A: 新しいスマートフォンからログインすれば、引き続きご利用いただけますので、新しく利用登録し直すなどの手続きは不要です。 Q: あわポを利用していたスマートフォンを紛失したのですが、紛失に伴う手続きは必要ですか。 紛失に伴い機種を変更される場合は、新しいスマートフォンからログインすれば、引き続きご利用いただけますので、新しく利用登録し直すなどの手続きは不要です。ただし、古い機種から第三者が不正にアクセスするのを防ぐため、普段から端末ロック等をご利用ください。西粟倉村は、ポイント・ギフト券の盗難・紛失などに対して一切の責任を負いかねます。 あわポギフト券に関するQ&AQ: あわポギフト券で購入できないものはありますか。 A: あわポギフト券は、村内のあわポギフト券対象事業者でご利用いただけますが、ビール券などの換金性の高い商品との交換には、ご利用いただけません。 Q: あわポギフト券は交換した本人以外でも使用することができますか。 A: ギフト券は、ポイントをためた本人に発行されるものなので、本人以外が使用することはできません。 Q: ギフト券の画面を提示しましたがスタンプが反応しません。 A: スマートフォンの画面にヒビ、割れ、汚れがある場合はスタンプが反応しないことがあります。また、厚みのある保護フィルム等種類によってはスタンプが反応しないことがあります。 スタンプが反応しない場合には、認証コードでの決済ができますので、ご利用店舗にお問い合わせください。 Q: あわポギフト券はにしあわくら地域商品券との重複利用はできますか。 A: あわポギフト券対象事業者がにしあわくら地域商品券にも対応しているのであれば、重複利用は可能です。 Q: あわポギフト加盟店は今後も増えますか。 A: 随時新規加盟店の募集を行っております。 Q: あわポギフト券で購入した商品の返品・交換は可能ですか。 A: 商品の返品・返金はできかねますので、ご了承ください。 あわポカードに関するQ&AQ: カードを身分証明証として利用することは可能ですか。 A: あわポカードを身分証明証として使うことはできません。 Q: スマートフォンを持っていない子どもにカードを登録したいです。 A: 未成年の方があわポカードの利用登録をされる際には、保護者の方と同伴、もしくは保護者の方の同意を得た上で役場にお越しください。 Q: カードを紛失しましたが、どうすればよいですか。 A: 古いカードの使用不可手続きと、新しいカードの発行を行いますので、役場にお問い合わせください。 Q: カードを作成して、カード上でポイントを貯めていましたが、スマートフォンを新たに購入しました。カードからスマートフォンのあわポサイトにポイントを移して、スマートフォン利用に切り替えることはできますか。 A: カードからスマートフォンへの切り替え・ポイントの移行は可能です。ただし、スマートフォンで利用登録を行う前に役場まで新しいスマホのメールアドレスの申請が必ず必要です。まず役場までカードからスマートフォンへの切り替え希望の旨をご連絡ください。 Q: 保有ポイント数や履歴を確認したい場合はどうしたらよいですか。 A: 役場窓口で確認することができます。保有ポイント数は、ポイント受け取り時にもスタッフから教えてもらうことができます。 Q: あわポカードに登録した住所情報を変更したいです。 A: 住所情報を変更する場合は、役場へお問合せください。 Q: 村民ではないのですが、あわポカードを作成することはできますか。 A: あわポカードの発行は村に住民票のある村民しかできません。 Q: あわポカード発行前のイベント参加や手続きなどについて、カード発行後にポイントを付与してもらうことはできますか。 A: あわポカード発行前のイベント参加や手続きなどについてのポイント付与はできません。ポイントの付与はカードの発行日以降になります。 Q: カードの有効期限はありますか。 A: あわポカードの有効期限は、あわポサービスが終了するまでご利用いただけます。 |
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